庭にはいつもかわいい子がいる

ちょっと書いてもいいかな~?いいともー

おうちじかん

お題「#おうち時間


何かしら?!お題って(笑)

まあ文字のままですね

一つ前のブログに自由!自由っとうるさく書いた人はなんと大人しくずーーーーと家にいます
しかも3月入ってすぐから(笑)


2月はまだ「コロナ怖いねー」と言いながら友達にあったり、結婚式参列で新幹線利用したりしてたがこの結婚式が2月の後半の三連休。流石に外国人もいないし、新幹線もガラガラだろうと甘く見て駅につくと、ど偉い人達!

どっひゃ!おったまげー!電車遅延したり。(一緒に新幹線乗車する友達はまさかの遅延を重ね遅刻(笑)

もう日本も大変なことになるーと悟った日


その後体調を崩したこともあり病院からも安静にと言われひたすらおうち時間を過ごしております。笑
ついに4月から勤め先も休業。
完全おうち時間一ヶ月過ぎました。


スーパーのお買い物も週一。これはもともと



ほんとにおうちにいますが私はストレスありません。

ニュースを見てると街頭インタビュー的なもので「ずっと家にいたらストレスたまる」とか「頭おかしくなりそう」とかおっしゃる方も見かけましたが、毎回頭おかしくなる家ってどんな家に住んでるねん!!っと突っ込みたくなる(笑)

むしろ普段仕事で家にいないより、家賃分この時期はもととってるわーって思ったり。
掃除できてなかったとこ掃除して、窓明けて風が気持ちくて午後は昼寝して、お菓子食べて夕方5時のチャイムが聞こえて炊飯器のスイッチを押す。

おうちにいてもすることは山ほどある。


それを思い知ったのが夫が持ち帰ってきたタケノコ

でかすぎでしょーf:id:my_agreable:20200514140520j:plain

母親や友達にアク抜き方法を聞いて、調べて下ごしらえ
。そのあと煮付けにしてとなんと手間のかかる。あんな大きいのに皮をむいたら驚く量の少なさ。

見かけだおし。。と思いながら、食卓では美味しく旬っいいねと頂きました。

f:id:my_agreable:20200514140823j:plain


この日学んだことは昔のひとは一日中
家仕事が忙しかったんだなって、一日あっという間だっただろうなって。

朝起きてぬか床かき混ぜたり、ご飯を釜で炊いて、洗濯は井戸水で手洗い。畑仕事して、家畜の世話。風呂沸かして晩御飯も全て手料理。傷んだ衣服なおしたり、、

生きたことない生活を考えてしまった。

今の便利な時代と比べることはできないけど凄いなって思うし、本来生きるってそういうことかなって思ったり。

おうち時間も大事なんです。