庭にはいつもかわいい子がいる

ちょっと書いてもいいかな~?いいともー

いつまで続くどこまでも結婚生活

結婚して2年。

まだまだ結婚生活は短いけれど、未来の生活とか今の生活とか考えること多いし、日々振り返ったりする。

夫とは同じベットで寝ているけど、電気を消すと瞬時に眠りに入ってはる!秒の速さで。
私は逆でスマホ見たりゲームしたり、目をつぶって考えごとしちゃって寝れなかったり、、。

そんなとき思うことが、この人でよかったて
自由と安心を私は手にいれたなーと。



結婚生活は墓場だ!とか結婚なんてせんかったらよかった!って山ほど聞くし結婚のイメージってそんなもんなんかなあーって思っていた。

中でも一番耳にするのは"自由がなくなった"て




?!



自由がない?!?!



これはとても不思議で私には理解できず、ネットで検索してみた(笑)
”結婚 自由”って

そしたら”自由がなくなる”とか”自由がない”てしか出てこない!えええーなんでーーと



なので私はここで大きな声で小さな力ですが訴えたい!
結婚生活で自由がなくなる、自由がないのは嘘です



じゃあなんで私が安心と自由を感じるかというと、、

まず安心の点では家で家族がいる安心感。美味しいもの食べて一緒に美味しいと思って、笑って話して、嫌なこと愚痴言って、困ったら一番に助けてくれて。などなど

言い出したらきりがないねえーだって家族になったんだから


次、問題の自由に関しては協力できる人がいるから。
一人暮らしのときは家事も仕事も全部自分に責任があって自分一人でこなさないといけなかったのに2人になるとできる人が洗濯したり、食器洗ったり、ゴミ出して分担できる。これは早いし、できた時間で好きなことできるし。あとうちはメイン収入は夫でそこから食費や家賃と支払っていて生きることにはとても助かっている。自分の収入は全て私が必要な分使っておる。もちろん正社員で一人暮らしで働いてたときよりも少ないが好きに使える点ではかわってない。
他にも飲みにいくとか晩ごはん食べに行ってくるとかも自由。お互い様なので駅に迎えにいったりして逆に助かってるし。夫に聞かないと飲みに行けないという話も聞くけれど、わたしの頭の中では「?」がいっぱい(笑)
行きたければ行けばいいのにってー。
結婚したら友達と旅行に行けなくなるとか?!九州にもフランスにも行きましたよって。


夫も私がもともと自由で気分屋なのを知って理解してくれて結婚したから、結婚後も変わらず。わたしの「すきなもの」をしっかり好きでいさせてくれた。


なんのでいつも安心と自由をありがとうって思いながら寝顔をちらりと見たりします(笑)
寝返りが激しいのは勘弁してほしいけど、私は寝言の声が馬鹿でかいのでそれはお互い様。自由です。